アメブロ・シーサーのアクセス解析が水増しされているのは本当か検証

シーサー アクセス 水増し seesaaブログ

アメブロやシーサーに限らず、無料ブログサービスに付属しているアクセス解析ツールのデータはあてにならないというのはよく言われることですが、ほんとうにそうなのか、ギャップがあるとしたらどのくらい違うのか、検証してみました。

すでに何年も前からいろんなサイトで検証されていることではありますが、なんでも自分で確かめてみたいのです。

シーサーブログのアクセス解析

まずはseesaaブログ。このWordPressサイトに引っ越す前に使っていたサービスです。

4月の1か月間のアクセス数です。

シーサー アクセス 水増し

シーサー独自のアクセス解析ツールによると、
アクセス数(PV)が37896件、訪問者数(UU)が10187件。

そしてこちらが同期間のGoogleアナリティクスで取ったデータです。

シーサー アクセス 水増し

アクセス数(PV)が11761件、訪問者数(UU)が9085件。

PVは4倍近く水増しされているようです。UUがそれほどでもないのが意外。

アメブロのアクセス解析

さて、楽しみなアメブロのデータです。放置ブログなので、あまりアクセス数を稼げていないのが悔やまれます。

アメブロ アクセス 水増し

アメブロ独自の解析ツールによると、
アクセス数(PV)が2103件、訪問者数(UU)が1585件。

放置しているのにすごい!
毎日平均50人くらい見に来てくれている!
…と喜んでしまいますが。

Googleアナリティクスはというと。

アメブロ アクセス 水増し

アクセス数(PV)が144件、訪問者数(UU)が78件。

おおー!
アクセス数は14倍、訪問者数は20倍の水増しでした。
60倍などという話も聞きましたが、噂よりは実際のデータとの差が小さかったです。

見に来てくれているのは一日平均2.5人ですね。
現実を直視しましょう。

ブログサービスとして独自の発展を遂げているアメブロ、うまく使えばターゲットを絞った集客が可能で、同じ興味を持つ人たちのコミュニティーを作るのに便利なツールではあるのですが、アクセス解析だけは使わない方が賢明です。

無料で使えるGoogleアナリティクスを活用しましょう!!

タイトルとURLをコピーしました