萩・津和野の旅(3)

旅行

翌日の朝です。この日も良いお天気。

萩小町で朝から露天風呂

窓からの日本海。朝早くからたくさんの漁船が操業しています。海がものすごく近い!

露天風呂にもういちど入りに行きましたが、明るいところでよく見ると、各所に「漁船から見えるかもしれないのでバスタオルをどうぞ」の注意書きが!

そのくらい海が近いです。
青空を映したお風呂の水面が、湯船のふちから海面とがつながります。
雄大な景色に囲まれていると、裸体を見られるくらいどうでもよくなってくるほどの、ものすごい開放感です。

萩小町の朝ごはんは最高でした。
写真を撮るのを忘れて夢中でいただきました!
深い青の日本海のパノラマを前に、炊き立てのごはんを食べ過ぎてしまいました。

世界ねこ歩きの撮影地・明神池

さて、お宿の近場を散策。歩いていけるところに明神池があります。

FBC940F3-4AA8-4400-87BF-DBBA42572337.jpg

潮の満ち引きがある海跡湖なので、フグやアカエイなど海水魚と淡水魚が混生しています。

世界ねこ歩きの撮影地にもなったそうで、ねこもたくさんいます。
トンビも…。

BC47DC5B-F80F-4DC2-9292-52596CDF624B.jpg

奥に進むと風穴といって、岩穴から冷たい風が噴き出る洞窟があります。
夏は最高なんですが、肌寒い時期は人影が見当たりません…。夏にぜひ行ってみてください!


萩ガラス工房

坂道をあがると、萩ガラス工房があります。
ガラス作り体験もできるので、子連れ旅には楽しいスポットです。

山口県萩市【萩ガラス工房】体験教室のご案内

萩しーまーとと松陰神社

萩しーまーとに寄り、松陰神社に寄って、萩市内中心部に戻り散策します。
(観光スポットの写真がなく、食べ物の写真ばかりというところに性格がよく出ています。)

菊屋横丁の彩陶庵

菊屋横丁。
0590EF68-E12E-468B-AD2F-AB216B867815.jpg

彩陶庵にはぜひ立ち寄りましょう!
ロフトのほうはお手軽な価格のセレクトショップですが、すばらしい作品が並ぶギャラリーのほうもじっくり楽しんでほしいです。

萩焼・うつわ 彩陶庵

タイトルとURLをコピーしました