金沢駅近・ゲストハウスoffは家族連れにおすすめ

金沢 ゲストハウス off 旅行

金沢に行ってきました。

ハイシーズンでホテル料金が高く、家族4人だと出費がかさむかなあと思っていたところ、駅からとても近いところに安いゲストハウスがあったので利用しました。

というか、金沢、ゲストハウス多すぎないか?
とも思っていましたが、やはりそうでした。

記事を書こうと思って調べていたら、経営者の書いたnoteが出てきましたが、これ、以前じっくり読んだことがある記事でした。

黒字経営のゲストハウスをつぶす理由|吉岡ライズ|note
こんにちは、吉岡拓也です。(@riseyoshioka) (2021/9/19時点で、211人もの人に購入して頂いています。) ぼくにとってのゲストハウス1号店であるGood Neighbors Hostel(グッドネイバーズホステル)を、2018年12月末で閉店することにしました。 2015年5月に開業したので...

広島市内も、急激に増えてます。
淘汰がはじまるだろうなという感じを持ってます。

改装オープンされたこの宿は、こちらの記事の写真のような、ドミ主体のゲストハウスという感じはなくなっていて、全然雰囲気が違ってました。貸し部屋ですよね。交流の場ではなく。

たぶん人件費がいちばん大きなコストだから、今後は全国的に、こういう雰囲気のゲストハウスが増えていくんだろうと思ってます。

チェックイン

チェックインは宿とは別の場所でします。

Trafficという、カフェ兼レンタサイクル屋さん。
スタッフがフロアに常駐しているわけではなく、呼び出しベルで出てこられました。

金沢 ゲストハウス off

宿もこちらも場所がわかりにくかったです。Google Map必須です。
車での移動の場合は、一方通行の道路が多いのにも注意です。

金沢駅から大通りをまっすぐ行って、「別院通り口」という交差点を左に入ります。
車だとわかりづらい。徒歩の方が簡単かもしれません。

宿に到着

入口で暗証番号を入力し、中に入ります。

ゲストハウスだとポピュラーなシステムですが、慣れない家族にとっては新鮮に感じたようでした。

入口ドア入ってすぐにあるソファとテーブル。

金沢 ゲストハウス off

冷蔵庫や電子レンジは自由に使えます。
いろいろ揃っていてポイント高いです。

金沢 ゲストハウス off

お仕事されていた男性のスタッフの方がとても感じがよかったです。


ファミリールーム

2階のファミリールームを利用しました。
6つベッドがあって、1万円なので、コスパとしてはとてもよいと思います。

2階に上がるときに上履きに履き替えるシステムなので、部屋の床も土足厳禁なのがいい。

金沢のオフ (Off)

ゲストによるオフ (Off)の評価は「素晴らしい !」です。写真ギャラリーをじっくり見て、実際の宿泊客の口コミを読んだら、Hotels.com のお得な価格保証で今すぐホテル予約 ! メルマガにご登録いただくと、限定プロモーション情報などもお届けします。

2段ベッドは手すりがないので、ちょっと使うのが怖かったです。
マットは私は硬めが好きですが、ここはちょっと柔らかすぎた。

とにかく広いスペースが長所です。

バスタオルと歯ブラシもありました。
Wi-Fiも速くて快適です。

トイレ・シャワー

こちらがファミリールーム(A)のドアで、左隣に見えるのがシャワールームです。

金沢 ゲストハウス off

水回りの音が筒抜けなので、シャワールームの使用時間が制限されているのですが、全然守られてなくて結構うるさかったです。防音を求める人には難しい環境かも。

トイレが男女分かれているのはよかった。

金沢 ゲストハウス off

洗面所です。
もともと古民家なんだなというのがよくわかる場所。
ここの声は部屋の中に筒抜けです。

金沢 ゲストハウス off

広々として観光地へのアクセスもよく、有料駐車場も付近にふんだんにあって、よい立地にあるお宿です。
ただ、別のポイントを重視して選ぶなら、金沢のゲストハウスは他にも選択肢がたくさんあると思います。

供給過多で、とにかく安い。

今回あらためて経営者の方のnoteを読んでみて、ビジネスを続けていくことの大変さを実感しました。

店舗情報

オフ (金沢)
石川県金沢市此花町 4-19

タイトルとURLをコピーしました