太閤らーめん@中区立町

広島グルメ

立町に新しくできた太閤らーめんに行ってきました。
店名からおわかりのように、太閤うどんの系列店です。
もともと太閤うどんで限定的に提供されていたらーめんが独立店となったようです。

外観も内装も、料亭のような上品なあしらいです。

内装他

カウンターの奥にひとつテーブル席がありました。

テーブルにはあらかじめお膳と箸、れんげがセットしてあり、席に着くとお冷が提供されます。
少し前は自分でお膳をテーブルにセットする必要があったようで、お冷のグラスが滑りやすいというレビューがどこかについていたので、変えられたのかもしれません。

メニュー

入り口を入ってすぐのところに券売機があり、食券を購入するシステムです。
最近のラーメン屋さんはほぼこの注文フローになりましたね。

醤油らーめん・塩らーめん 各780円がベーシックなメニュー。

醤油らーめんを注文しました。


醤油らーめん

らーめん到着。

スープは和風。透明であっさりしていて、おうどんのおだしみたいです。
あっさりしたおうどんのおだしのようでいて、豚骨スープの脂のうまみが溶けてます。

全粒粉の麺は、太閤うどんの麺と同様、しっかり歯ごたえがあっておいしいです。
トッピングは薄切りレアチャーシューと厚切りで存在感あるチャーシュー、2種の食べ比べが楽しい。
あとは葱と三つ葉、柚子皮とメンマ。
なるとがかわいいですね。主張を感じます。

お昼のピークをすぎたころに入店しましたが、女性が多かったです。

次は塩ラーメンをいただいてみたいです。

店舗情報

太閤らーめん
広島市中区立町5-2
営業時間:11:00~17:00 18:00~21:00
定休日:当面月曜はお休み

タイトルとURLをコピーしました