料理や かし森@中区国泰寺

料理やかし森 広島グルメ

去年の秋頃オープンされた、国泰寺の和食屋さん、料理や かし森。
前から行きたいなと思っていましたが、ようやく訪問できました。

料理やかし森

料理やかし森

ランチメニュー

カウンター席を予約。
お料理の様子が見れる席なので嬉しいです。
予約時にメニューをお知らせしておくシステムで、今回は季節御膳をチョイスしました。

季節御膳 2860円
・前菜 六種
・お造り クエと鰹
・焼肴 秋鮭の味噌焼き
・煮物 海老芋のから揚げ
・食事 太刀魚と舞茸
・吸物 烏賊の豊年真丈 漬物
・デザート お芋プリン

ランチのメニューはほかに魚ハンバーグ御膳があります。
2200円の魚ハンバーグ御膳は、焼肴と煮物の代わりに大きな魚ハンバーグがついてきます。
お味噌のタレというかソースがたっぷりのっていておいしそうでした。

料理やかし森

お若い店主さんが黙々とお膳の用意をしてくださいます。
フロアのお兄さんは初々しい感じで、ちょっとドキドキしながら見守っていました。

前菜。
ひとつひとつ、手をかけて作られているのがわかるおいしさです。

料理やかし森

秋鮭の味噌焼き。

料理やかし森

海老芋のから揚げ。

料理やかし森

太刀魚と舞茸の炊き込みご飯と、烏賊の豊年真丈お吸い物。

料理やかし森

炊き込みご飯についていた香の物、根菜のような野趣に富む香りがしておいしかったのですが、何か予想がつかず、店主にお尋ねしてみたところ、なんとセロリの根っことのこと。実際に冷蔵庫から出して見せてくださいましたが、予想と違うカブのようなまん丸のフォルムでびっくりしました。

お芋のプリン。
濃厚でおいしかったー。

料理やかし森

夜の仕込みの途中で果物を少しだけわけてくださったりと、控えめなやりとりがとても気持ちよく、よい思い出となりました。

ここちよい空間で丁寧なお料理を楽しみながら、友人との会話を満喫できました。
また季節ごとに訪問したいお店になりました。

店舗情報

料理や かし森
広島県広島市中区国泰寺町2-2-28
営業時間:11:30~14:00:18:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました