讃岐うどん 幅屋@広島市南区

幅屋 うどん 広島グルメ

ゆめタウン広島近くの讃岐うどん 幅屋に行ってきました。

小盛りも頼める

小食なので、サイドメニューと一緒に注文すると食べきれないかなと思っていましたが、うどんを少なめにできました。
50円引きになります。

冷たいぶっかけとかしわ天を注文しました。
20分くらい待つうえ、歯ごたえ抜群のおうどんなので、急ぎの時は厳しいかもしれません。

窓際の席。おすすめの食べ方の説明が貼ってあります。

幅屋 うどん

うどん到着です。

幅屋 うどん

おうどんはとにかく太くて噛みごたえがあります。
太いのでゆで時間が長いからか、エッジはふやけてくずれている部分があるものの、芯はしっかりあります。
10センチごとに噛み切って、よく噛んで呑み込む、という地道な作業が必要になるので、食べながら、(私はいま何を食べているのだ…?)と不思議な気持ちになります。

「うどん」という単語から想像する、病人食としてのやわらかい麺を一気にすすってたいらげる、というところからは遠い食べものです。

おだしは甘め。鰹節が強いです。

かしわ天はしっかり下味がついています。こちらも噛みごたえがあるがっちり系胸肉ですが、胸肉ならではの滋味があります。

個人的には、もう少し細めやわらかめの讃岐うどんが好みですが、幅屋のうどんは、うどんというカテゴリを越えて、たまに食べたくなります。天ぷらはあなご天がいちばん好きかな。

店舗情報

讃岐うどん 幅屋
広島市南区皆実町6-1-9
営業時間:11:30~15:00
定休日:火・水(公式instagram

タイトルとURLをコピーしました