クリームトッピングの鶏そば あらた@南区段原

広島グルメ

段原に2月にオープンしたラーメン屋さん、鶏そば あらたに行きました。

外観からすでにおしゃれ。女性ユーザーを意識したものかと思います。

カウンター7席、4人掛けテーブル席が3つ。テーブル席は2人掛け×6に分解可能です。

食券機で注文

入口入ってすぐの食券機で食券を購入します。
ラーメン屋さんの食券ボタンってシステムがわかりづらいものも多いのですが、ここはすごくわかりやすい並びにしてあります。

気になっていた鶏そばクリームを注文。同行者は鶏そばみそです。

鶏そば

入店時、ほぼ満席でしたが、5分ほどで丼が到着しました。
丸っこく、ぽってりと厚い丼を捧げ持つようにして配膳してくださいました。

鶏そばクリーム。

鶏チャーシュー3枚、鶏つくね団子、ねぎと揚げネギに加え、ホイップした生クリームがトッピングされています。麺はストレート。

最近の白濁系スープは塩気が強すぎるものが多く、塩分計を持参したくなるのですが、こちらのスープは塩分ひかえめだと思います。味変アイテムも少ないので、ものたりなく感じる方もいるかもしれませんが、スープを最後まで罪悪感なく楽しめるというメリットもあります。

テーブルに備え付けの調味料は黒コショウのみ。

チャーシューは低温調理でやわらかい鶏ハムです。揚げネギが香ばしく、よいアクセントになりました。たぶんニンニクも入ってる気がします。つくねもおいしかった。

つめたいホイップクリームをのせるので、スープはあえてかなり熱い状態で提供されていると思います。ぬるくは感じませんでした。

こちらが鶏そばみそ。

スープ単体の味を比べると、みそのほうがちょっと塩気が強めなのかな。味がはっきりしてました。次はみそクリームを食べてみたいです。


店舗情報

鶏そば あらた
広島市南区段原南1-10-6
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
定休日:木曜・日曜夜

タイトルとURLをコピーしました