コロナウイルスの関係で、旅行や出張の予定を大幅に変えざるを得なくなりました。
学校が休校になった子供たちもなかなか外出できずストレスがたまっています。
ちょっと息抜きをしたいなと思い、前日に急に決めた、島根への小旅行。
行先は、島根県浜田市の「湯屋温泉リフレパーク きんたの里」です。
楽天トラベルで予約したのですが、午後10時前にカートに入れたまましばらく悩んだ後、決済の手続きをしたら、ひとりあたり1000円ほど値段が下がっていました。直前割引なのでしょうか、ラッキーでした。
立ち寄り湯は600円
湯屋温泉は日帰り利用も可能です。弱アルカリ性イオン泉で、大人ひとり600円。
内湯のほかに、露天風呂の湯船がふたつ、ミストサウナがあり、シンプルですがゆっくり楽しめます。
立ち寄り湯利用の日帰り旅行でもよさそうです。
売店や無料休憩所、レストランも明るく清潔感があります。
時節柄か、利用者は少なめでした。
お部屋
施設はロの字型の建物で、中庭をはさんだ奥の棟が宿泊棟になります。
8畳のお部屋と10畳のお部屋があり、お部屋の窓からは裏庭が見えます。人通りがないお庭なので、人目を気にせずのんびりできます。
お部屋にはWi-Fi完備。湯沸かしポットに大きめの冷蔵庫、冷水ポットまであって助かりました。
電源のとれるコンセントはお部屋に二か所。延長コードも用意してあり、痒いところに手の届くサービスがすばらしいです。
お部屋から温泉にもアクセスしやすく、日帰りのお客さんとの区割りもしっかりできていて、気持ちよく滞在できました。
夕食
夕食は館内のレストランでいただきました。
一泊二食のお値段がかなりリーズナブル(4桁円)だったので、まったく期待していなかったのですが、満足度は高かったです。
前菜。
お刺身はまぐろ・ぶり・イカの三種。イカが美味しかった!
鍋物は鹿肉の豆乳しゃぶしゃぶ。
鹿肉ってわりと当たりハズレがある印象なのですが、このお肉はとてもやわらかく、ジビエ特有の癖もなくておいしかったです。しゃぶしゃぶする豆乳のスープも、しっかりだしがきいています。あまりにおいしくて、ごはんをもらっておじやにしました。
揚げ物は、キスと白魚、タラの芽と筍。白魚は湯葉に巻かれています。
筍がしっかり味がついていて、おいしかった。春の味でした。
ごはんとお味噌汁のあとは、果物。
わらびもちと、ちいさなロールケーキもついていました。
おなかいっぱい、おいしくいただきました。
朝食
さて、ひと晩明けて、朝風呂を楽しんだ後の、お料理です。
夕食以上に、ボリュームがあってびっくり。
なんといっても嬉しかったのが、のどぐろの一夜干し。
かるく炙っていただきます。
味が濃くて、甘くて大変美味しかったです。
イカのお刺身もついてました。
このお豆腐のお鍋も、だしがしっかりきいていておいしかった。
夕食も朝食も、全体的に濃いめの味付けで、ごはんがすすみます。
朝はドリンクバーが無料でした。
レストラン。
窓が大きくて気持ちいいです。
ここ金城出身の、カープの佐々岡新監督のサインもありました。
周辺も見どころたくさん
受付に置いてあった、きんたの里周辺マップも役立ちました。
浜田といえば、アクアスを連想しますが、ほかにもいろいろ見どころがあります。
まず、この地出身の島村抱月にまつわるスポット。公園や石碑、資料館などが近くにあります。
それから、春はいちご狩り、秋はピオーネ狩りを楽しめる、ベリーネ農園。
道の駅ゆうひパーク浜田までは、車で15分ほどです。
きんたの里敷地内にある、パン屋さん「プチマタン」にも立ち寄りました。
温泉だけを目当てに、ほとんどノープランで来ましたが、予想以上にいろいろ楽しめました。
また機会をつくって訪れてみたいと思います。
施設情報
湯屋温泉リフレパーク きんたの里
島根県浜田市金城町七条イ980-1
駐車場100台