たすくま日記02 たすくまのことで頭がいっぱい

たすくま タスク管理 たすくま

ヘルプがシンプルなのは、使ってみないとわからないから。
タスクシュートに詳しいユーザーが多いので、一から説明する必要もない。
そうなんだろうなーと思いつつ、あまりのわからなさに呆然としております。

終了と中断の違いを理解した

ひとつしかつくってないはずなのに、勝手にコピーができているー!と消してましたが、タスクを中断すると新たにもうひとつ再開用のタスクができるのですね。

前後のタスクは上下フリックで確認

知らない間に画面の内容が変わっていて驚きましたが、上下にフリックすることで前後のタスクの確認ができる。ページ遷移しても停止されることはない。


やったこと

・セクションいじった
・たすくまを開くだけのURLスキーム登録
・ざっくりプロジェクト登録
・リピートタスクで名前がダブってるものを削除
(今するべきなのかどうかは不明)

わからないこと一覧

・赤字の意味は?
・間違ってスタートボタンを押したときに、スタートをキャンセルする方法がわからない。
・次の日の計画を作成したけど、順序が前日とバラバラで混乱した。

感想

たすくまのことが気になって一日のプランが頭に入らない。
手帳と併用しているけれども、手帳の中身もたすくま情報だらけに。
そのうち落ち着いてくるでしょう。
出勤前に夕食の準備やキッチンの片付けをするのですが、いつもSNSなどチェックしているうちに時間が足りなくなってしまいます。今朝は特にお掃除系タスクを入れておいたわけではないのですが、スマホを見るのに集中できず、細切れでできる家事をたくさんこなしてしまいました。そうじきをかける時間は思っていたよりずいぶん短い。
どうせやらなければならないことを後回しにしないですむ、というたすくまのメリットを感じた朝でした。
しかしまだ何がわかっていないかもわかっていない状態。
もうしばらくログとり中心でいきます。

タイトルとURLをコピーしました