たすくま日記08 微調整

たすくま

週末がやってきました。
この1週間でつくりためたリピートタスクがどっさり休日のタスクに入ってきました。

あれあれあれ。
これはどうしたらいいんだろう。

とりあえずこの日不要な仕事関係タスクは削除。
削除した後で、「ああ、次の出勤日に送ればよかったのか」と気づきました。

それからまた何時間かして、「ああ、リピートタスクを平日に設定すればいいのか」と気づき、作成済みのリピートタスクの設定を変更する作業にかかりました。

リピートタスク

どうすればいいのか戸惑いましたが、あれこれいじってたらできました。
「日リピート」を「週リピート」に変更し、「繰り返し」のところで好きな曜日を選びます。複数選択も可能。

たすくま リピート

「月リピート」では、日付のほかに「月末」「第1火曜」といった指定ができます。
たすくまでリピートを登録する場合、「第1と第3水曜」といった複数条件でのリピートタスクは作れないのかな。
ゴミの日はGoogleカレンダーに保存していて、たすくまにそちらを読み込むようにしているので、今のところ登録しなくてもうまくいきそうですが。

「年リピート」は日付のほかに、「11月第1土曜」などといった指定もできます。

仕事など並行タスクの登録方法に悩む

見積もり時間1分にしてスタートと終了のみ記録するか、同時進行で記録を取るか悩みます。


休日の朝はだらだら

予定のない日はだらだらしすぎて、慌てて何かに対処することが多いです。
最近は子供だけで行動する予定も増えているので、もう少し計画的に動いて心の余裕が持てるようにしたいと思います。

来週末の課題。

タイトルとURLをコピーしました