たすくま日記11 リピートを設定する

たすくま

ただひたすらにログを取って、リピートの設定を整理する毎日です。

最初はすべてを分類しようとしていましたが、リピートタスクの性質がぼんやりながらわかってきたので、「これはもうしばらくログを取ってから、あらためてタスクやプロジェクトを整理しよう」という見通しが立てられるようになってきました。

リピートを設定したもの

・Kindle Paperwhiteの充電
気が付くと空っぽ寸前のことが多いので、2週間に一度、お風呂の前に充電タイムを取ることにしました。

・資源ごみの準備
いつも朝になって慌てるので、前の日にタスクを入れました。資源ごみ収集日のアラート自体はGoogleカレンダーに設定済です。

・通帳記帳
思いついたときに記帳に行くので、忙しい時期になるとゆうちょは未記帳分が郵送されてきてしまいます。忘れないようにリピートタスクとして設定しました。

・迷惑フォルダチェック
すべて転送にしているメールアカウントで、たまに迷惑フォルダに大事なメールが入ってしまっています。一定期間を過ぎると削除されてしまうので、削除される前に必要なメールが仕分けられていないか確認できるよう、定期チェックのタスクを入れました。

・消耗品の購入頻度チェック
別のツールで実施していましたが、たすくまでログを取ることにします。

ログを正確に取りたい

7割がた、あとから開始時刻を入力しています。ちゃんと開始時刻に▶を押したいのだけど、「だいたい〇分からかな」と、いつもアバウトな記録。


自分への問いかけ

定期的に自分へ問いかける質問を考え中。
気が付くと意識の底に沈んでいきがちな、緊急ではないけれど重要なことについて、自分は本当はどうしたいのか。

タイトルとURLをコピーしました