奈良への旅行で、ぜひ行ってみたかったのが、キッシュの専門店・レ・カーセ。
観光スポットに近いお店
お店は奈良公園内にあります。
東大寺の南大門から徒歩15分程度、春日大社の駐車場からは徒歩で10分もかかりません。
水谷神社の前の休憩所、水谷茶屋と川の流れを右手に見ながら道を歩くと、すぐに見つかります。
古民家を改装したお店です。
休日は予約でいっぱい
人気店ということで、あらかじめ予約をして訪問しました。
ランチタイムにはたくさんお客さんが足を運んでこられましたが、残念ながらオープンの時点ですでに11:30~・13:30~の両方とも満席。
週末や休日には予約しての訪問をおすすめします。
ランチセットは3種類
ランチの時間は11時半からですが、早めに着いて席に座らせてもらうことができました。
ランチセットBを注文し、ショーケースから好きなキッシュを選びます。
450円が基本価格で、それ以上のキッシュは差額がランチ料金(2100円)に追加されます。
テーブル席と、座敷席があり、奥のガラス戸からはお庭が見えます。
この日は寒かったのですが、あたたかいお茶に癒されました。
まずは冬野菜のクリームスープ。
真ん中に柿のピューレ。「混ぜずにお召し上がりください」とのこと。
カリカリのお芋がアクセントになって、香ばしい味わい。
しっかり手がかかっている感じです。
続いてはパイ。レモンクリームチーズが添えられています。
さくさくのパイはちょっと食べづらいのですが、チーズとの相性ばっちり。おいしいです。
さてメインのキッシュが、サラダとリゾットと一緒に出てきます。
リゾットの上に、とろとろにやわらかい和牛の赤ワイン煮がのせられています。
キッシュメインと思っていましたが、このリゾットとお肉のポイントがかなり高かったです。
こちらは、安納芋とくるみとクリームチーズのキッシュ。
こちらがクワトロフロマッジョ。チーズたっぷりのキッシュです。
地元の美味しいお野菜がたっぷり添えられていて、こちらもとても美味しかった。
バルサミコ酢ドレッシングで食べる葉野菜やゴーヤーにまじり、里芋やレンコンなどの根菜がよいアクセントになっていました。
キッシュは、タルト生地があまり食べたことのない味です。なかみもクリーミーで、私の今まで食べたキッシュは何だったんだろう?と思うほどおいしい。
最後はすっきりした味のコーヒーでしめました。
ホールのスタッフのサービスの質も高く、大満足のひとときでした。
奈良を再訪する際にはぜひまた足を運びたいお店です。
店舗情報
キッシュ専門店 レ・カーセ (Le Case)
住所:奈良県奈良市春日野町158 奈良公園内
定休日:毎週火曜日・最終月曜日 ※臨時休業あり
※週末・休日のランチは予約をおすすめします。
・11:30~13:00 ・13:30~15:00 (いずれかの時間帯での予約可)