煮干しと豚 段原店で塩ラーメン堪能

煮干しと豚 ラーメン 広島グルメ

らーめん専門店 煮干しと豚 に行ってきました。
段原ショッピングセンターにほど近い、段原中央交差点付近にあります。

時間をかなりずらして行きましたが、お客さんたくさん来てました。
カウンターの席数が減らしてあるので、キャパが通常より小さくなっているのだと思います。私が入ったあとで外で待っている人もいました。

煮干しと豚 ラーメン

食券制・メニューわかりづらい!

建物に入り、店舗入口外に食券機があるので、こちらで食券を購入します。

ノープランで行ったため下調べなしでしたが、メニューが初見ですごくわかりづらかった!

基本のラーメンが3種類あって、ベースはすべて790円(2020年9月現在)。

にぼぶた(濃厚豚骨)
にぼ醤油(濃厚煮干し醤油)
にぼ塩(あっさり煮干し塩)

で、それぞれに玉子プラス100円、肉増しオプションをつけることができる。
にぼぶただけは太麺・細麺が選べて、ほかの2種は細麺のみ。

それを並べて書けばいいのに、なぜかメニューがものすごくややこしい。

煮干しと豚 ラーメン

3種のオプションが同じように並んでないので、混乱します。
ラーメンのメニューなのか、ラーメンの味の説明なのかわからないフレーズの羅列もしんどい。

「玉子なし」と「肉増し」というプラスとマイナスのアイテムが同列に並んでいるのも、あまりユーザーフレンドリーでないと思います。

(一度利用したあとで見てみると、そういうことか、とわかるんですけど。メニュー画像が玉子ありだから、玉子乗せをデフォルトメニュー・デフォルト価格にして、そこを起点にした書き方になってるんですね。)

せめて3種の玉子あるなし・肉増しはぱっと見すぐわかるよう、わかりやすいレイアウトで並べてほしい。
そしたら、ベースが3種類あって、そこから玉子ありorなし・肉増しを選べばいいんだなってわかるから。

煮干しと豚 ラーメン

お昼に限り、ごはんをプラス100円でつけると、お漬物が食べ放題、おかわり自由になるそうです。

にぼ塩玉子を注文

混乱しつつ、にぼ塩玉子を注文しました。

煮干しと豚 ラーメン

半熟玉子、きくらげ、小松菜、あおさ、薄くて大きいチャーシュー1枚と、鶏ハム1枚。

スープはかなりしょっぱいです。
クリーミーな塩とんこつ味。ベロがバカなので、煮干し風味はよくわかりませんでしたが、おいしい。でもしょっぱいのであまり飲まないことにします。

細麺にスープがよくからみます。
ラーメントッピングの玉子は、白身が固くてイマイチなものが多いんですが、ここの玉子は白身もふわっとして、適度なかたさです。上手に茹でてある。

チャーシューがちょっと生ハムみたいにナマっぽいピンク色をしているので、あまり火が通りすぎないように、スープに浸からないところに退避させておいて、後半残り3分の2くらいのところで、ひと口でまるっといただきました。

煮干しと豚 ラーメン

やわらかくて、味は薄めで、おいしかった。脂っこくないので、これは肉増しでチャーシュー麺にして食べてみたい!と思いました。

そして、まったく期待していなかった鶏ハム。こちらもものすごくやわらかくておいしかった。

きくらげもしっかり入っているし、あおさの香りもスープによくあっています。

最初のスープと麺の第一印象はふつうだったんですが、具のおかげで一気に好感度が上がりました。

小食なのとあんまり胃が強くないので、ラーメン1杯食べると、胸焼けしたりおなか痛くなったりしがちなのですが、ここの塩ラーメンは完食しても体調スッキリでした。とんこつはちょっと濃いのかな? また挑戦してみたいと思います。


店舗情報

らーめん専門店 煮干しと豚
広島県広島市南区段原2-14-8 ネットビル1F
営業時間:11:30~15:30 18:00〜20:00
定休日:不定休

タイトルとURLをコピーしました