こどもたちが小さなころ大好きだった、「わにわにシリーズ」。
広島で原画展をやってます。ゆめタウン廿日市のすぐ近く、さくらぴあ併設のはつかいち美術ギャラリーで5月28日まで。
いっけん無表情に見えるわにわにのかわいらしさ
いっけんおそろしい見た目のわにわに。
どうやらひとりぐらしらしく、淡々と日々を過ごしているようです。
それなのに意外と子供っぽいところもあり、一見無表情のように見えますが、読んでいるうちにだんだんわにわにの感情がよくわかるようになってきます。
わにわにのおふろ
こどもが大好きだった「わにわにのおふろ」。
こどもはこの本が好きすぎて、毎日おふろで、わにわにと同じ過ごし方をしていました。
こどもよりも親の私たちの方が、思い入れ強く原画に見入っていたかもしれません。
自分の体も拭けないのにお風呂掃除はどうやっているんだろう、などと、大きくなった現在のこどもたちは、この絵本のナンセンスなおもしろさを楽しんでいるようです。
わにわにのおでかけ
夏祭りのけだるく暑い夜。遠くから聞こえてくるお祭りの音。ちょうちんの灯りでいつもとは違って見える路地。
そんな空気感がつたわってきます。
わにわにのごちそう
トマト嫌いなこどもと私、「わにわにもトマト嫌いだよねきっと」とひそひそ話。
ワークショップの録画が放映
4月22日に行われたギャラリートークと刷りの実演の録画が館内で放映されています。
そのとき実際に使われた木版画の原版も展示されていました。彫りのラインがものすごくシャープです。
写真撮影コーナーもいろいろ
会場に入ってすぐのところと、出口付近では写真撮影OKのアイテムがいろいろあります。
わにわにの世界に入りこんだような写真がたくさん撮れます!
ぬりえや工作コーナーなど、小さなお子さんが楽しめるコーナーも充実しています。
今月28日までです。
ぜひ足を運んでみてください!!