なかなか本編に入れませんが、ゴーリー展で買ったグッズについてのメモです。
エドワード・ゴーリーの優雅な秘密展でのおみやげ
日ごろあまりグッズを買い求めないのですが、今回はかなり悩みました。
書籍は洋書も含め、別の機会に買い求めることができるので、あとから「あのとき買っておけばよかった!」と後悔しそうなものだけ買おうと決めて挑みました。
おみやげ詳細
①左下は、うろんくんのミニポーチ。
スマホを入れるのにぴったりサイズで、裏側はふわふわの布地で傷もつかなさそうです。
②右下が、来年の卓上カレンダー。
これは今回の「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密展」のために作られたグッズなのか、日本仕様で、ちゃんと祝祭日も日本のものです。使われている絵のセレクトがとてもよかったし、印刷もきれいです。
美術館のグッズコーナーでも販売されていた、不穏な感じが全くしない猫のカレンダーは、日本仕様ではありませんがAmazonなどで買うこともできます。ポチってしまいそうでこわい。
③カレンダーの上にあるのが、うろんくんのマスキングテープ。
美術館のマステは思考力を奪うパワーを持っているので恐ろしいです。
もう一種類、The Nursery Friezeのカバっぽいバクっぽいへんないきもののマステもありました。こちらは広島に巡回展が来たときの(来るのかは不明ですが)楽しみにとっておきます。
④ギャシュリークラムのちびっ子たちの絵本。
スキあらば柴田さんにサインしてもらおうと思って購入しました。サインもいただけた上に、少しお話もできて、たからものになりました。
ほかにもトートバッグやピンバッジにマグカップ、ポストカードや洋書などありましたが、正直、うつくしすぎる原画を見た直後では、マグやTシャツにプリントされた画像の粗さなどにがっかりしてしまい…。
公式ショップからも通販できる
どうしてもほしくなったら、Edward Gorey Houseのショップから通販で買おうと思います。(UPSで海外発送してくれます。)
柴田さんが着ていたような、メッセージが入ったデザインのTシャツやトートがミュージアムショップにはなかった気がするのですが、あれがあれば買いたかった!販売できない理由があるのかもしれませんが。
このあたりがものすごくほしい。
To A Cat, All Things Belong to Cats T-Shirt
Y is for Yorick whose head was knocked in Journal
Gashlycrumb Tinies (A to Z) Poster
公式図録は河出書房新社から出ているので、Amazonなどで普通に買えます。
いま私のからだを満たしているゴーリー成分が薄まってきたら、あらためて購入してみたいと思います。