『しろくまちゃんのほっとけーき』をはじめとした「こぐまちゃんえほん」シリーズで知られる絵本作家・わかやまけんの回顧展に行ってきました。
ひろしま美術館で開催中です。5月15日(日)まで。
みどころ
下絵やリトグラフが多数展示されています。
絵本製作の工程をくわしく知ることができました。
フィーリングよりもむしろ理論的にシステマチックにチームで製作されていたのが意外でした。
システマチックでありながらも、構成を練るときにはみんなで風船で遊びながらアイデア出しをしていた、という子ども心を忘れない姿勢も見えたりして、おもしろかった。
個人的には、リトグラフよりも下絵や構想メモの方が興味深かったです。
絵本のイメージを確認するための豆本もすてきでした。
訪問時間帯
朝イチに入場しました。人数も少なめでゆっくり見ることができました。
自分の子が小さかった時、早く家を出たくてもなかなか予定通りにいかず、朝イチに美術館に着くつもりが実際には11時前だった、ということがよくありました。お昼前後はお子さんが多くにぎやかなので、元気いっぱいなお子さんがテンションをあげてもそんなに気にせずにすむと思います。
お子さんたちはよく知っているこぐまちゃんのイラストがそこここにあるので興奮して作品に触れようとしてしまいます。
手をつないだり、だっこのお子さんはあまり作品に近づかないように、注意してあげてください。会場のスタッフさんが大変そうでした。
グッズ販売
トートバッグやマスキングテープ、マグカップなど、オリジナルグッズがたくさん置いてあります。
いちばん気になったのはロルバーンのこぐまちゃんバージョンでした。
店内は撮影禁止なのでご注意ください。
カフェではホットケーキとこぐまちゃんカプチーノもいただけます。
情報
絵本作家・わかやまけんの世界
ひろしま美術館
広島市中区基町3-2
2022年3月19日(土) ~ 5月15日(日)会期中無休
9:00~17:00(入館は16:30まで)